ニートは暇? 現役ニートが一日の過ごし方を公開しちゃいます

ニートは暇? 現役ニートが一日の過ごし方を公開しちゃいます

ニートは暇であるというイメージを持っている人が多いと思います。それもそのはず、毎日が日曜日なのですから時間は有り余っています。その膨大にある時間をニートたちはどのように使っているのでしょうか。絶賛ニート中の私がお答えします。





 

・午前7時

就寝。起床ではありません。就寝です

 

ずっと休みだとどうしても昼夜逆転してしまいがちです。大学が夏休みの時や、大型連休などについつい夜更かししてしまって昼と夜が逆転してしまい、なんとか強引に昼型に修正したという方も多いのではないでしょうか。

 

多くの人が抱いているニートのイメージ通りで完全に昼夜逆転しています。みんなが起きる頃にもぞもぞと布団にもぐり込みます。テレビでおはようございますと言い出してからおやすみなさいします。

 

・午後4時(16時)

起床。大体9時間睡眠となりますが、睡眠時間は人によってかなりばらつきがあるはずです。というのも、ニートというのは精神疾患を持っている人が多いため、睡眠障害に悩まされている人も多いからです。

 

私の場合は今は睡眠障害はありませんが、かつては長時間眠れないという睡眠障害を患っており、夜中に何度も目が覚めるという体験をしていました。

 

その時は3時間眠る→起きる→眠くなったらまた3時間眠る⇒起きると繰り返して一日に八時間近くは眠っていました。

 

私は平均的な9時間くらいの睡眠時間ですが、他のニートたちは短いか長いかどちらか極端になっている人が多いかもしれません。

 

睡眠障害というと寝付けないというイメージを持っている人が多いと思いますが、寝すぎる睡眠障害もあります。その場合、13時間ほど寝ることもあり、もはや起きている時間より寝ている時間の方が長いという始末。

 

・午後4時半(16:30)

朝ごはん。夕飯じゃないのかって? 夕ご飯の定義はどうであれ、起きてすぐ食べるご飯は朝ごはんでいいじゃないですか。

 

朝ごはんは親が用意してくれるニートもいるでしょうが、私の場合は親に見放されつつあるので作ってくれません。頼めば作ってもらうことは可能でしょうけど、親に対して申し訳ないという引け目があるのであんまりわがままを言う気にはなれません。

 

食べるのは食パン2枚。いつも食パンだと飽きてしまうので、ジャムをイチゴジャムにしたり、オレンジマーマレードにしたり、チョコレートクリームにしたり。これをコーヒーや紅茶と一緒に流し込みます。

 

なお、朝ごはんは自分の部屋に持っていって食べます。リビングでは母親が家事をしていることが多いので邪魔になります。ただでさえ親に迷惑をかけてしまっているので少しでも迷惑を減らしたいと考えています。

 

迷惑を考えるなら死ねばいいじゃんと考えたあなた。その考えはあまり間違っていません。けど死のうと決めて実際に死ぬのってとっても勇気がいるんです。自殺はしようとしましたが、私は臆病者なので未遂に終わりました。

 

ただ、人生を完全に諦めていないニートはすごく多いです。社会復帰できるチャンスがあるならしたいと考えてます。人生は何が起こるかわからないものなので、もしかするとニートがまっとうに生きられる道もあるかもしれない。その可能性を考えると自殺はできないんですね。

 

・午後5時(17時)

さて、簡素な朝ごはんが終わりました。これから何をしようか。朝ごはんと並行してやることも多いのですが、テレビやネットでニュースを見ます。時々、ニートの親が我が子のニートを殺すという事件がある時もありますが、目を背けます。見なかったことにします。

 

私の親も、情けない私を殺した方がいいと考えたことがあるのでは・・・などと想像すると胃がキリキリと痛むような感覚があるんですよ。とても直視できません、ホントに。

 

あとはネットでお気に入りのサイトや掲示板、SNSなどを巡回します。この辺りはニートでもニートじゃなくてもやってることじゃないでしょうか。部屋から一歩も出なくても世界のことがわかる今の世の中はとても便利ですね。

 

・午後5時半(17時30分)

ゲームをします。最近のネットゲームは時間を大量に使うものが多いため、ネットゲームは暇なら大量にあるニートが得意とする分野です水を得た魚のように生き生きします

 

例えば、グランブルーファンタジーというサイゲームズの有名なゲームを例にとってみましょう。テレビCMもよく流しているので知っている方も多いのではないでしょうか。

 

このグラブルのギルドイベントである「古戦場」は17時間ゲームをし続けることを要求してきます。社会人などは出勤するまでのちょっとした時間や、仕事の合間、帰宅してからなどの時間このイベントに取り掛かることになります。

 

30人いるギルドメンバーにアクティブなニートがどれだけいるかが勝敗を分けます。世間では冷たい扱いを受けるばかりで居場所のないニートですが、この時ばかりはちやほやされます。英雄になれます。神様になれます。

 

ただ、恐ろしいのは、先ほど17時間動き続けるイベントだと書きましたが、これが5日間続くということです。、そのため、全力でこのイベントをやろうとすれば、睡眠とグラブル以外のことをしないことになります。暇が有り余っているニートでもきついですよ、これ。

 

グランブルーファンタジー以外の例も出しましょう。

 

ファイナルファンタジー11という有名なFFシリーズのネットゲームですが、アレキサンドライトというアイテムがあります。これを必要数集めるまでにものすごく時間がかかります。

 

どれくらい時間がかかるかと言うと、1日1個集めた場合、137年かかります。頑張って1日10個集めた場合、14年かかります。時空のゆがみが発生しているとしか思えませんね。

 

いくらニートは暇といってもこれはさすがに。まあこれは極端な例なのですけどね。でもレベルが最高になるまで1000時間は必要とか、目当てのアイテムを手に入れるまで5000時間は必要とかはざらにあります。

 

時間のない社会人は課金してショートカットするアイテムを買うことでニートについていきます。わかりやすい例だと経験値が倍になるアイテムを買えば、半分の時間で済みます。

 

なお、ネットゲームは基本無料でプレイできます。強くなろうとすると課金が必要になってきて、それが最近問題になっているガチャに繋がってきます。

 

・午後9時(21時)

夕食です。起きたのが16時ならお昼ご飯になるかもしれませんが、母親が夕食のつもりで作っているので夕食としておきます。

 

メニューは毎日ばらばらですが野菜やお肉、果物など栄養バランスの取れたものです。ただ、栄養バランスの取れた食事が一日一回では栄養不足になるのは間違いないので、マルチビタミンのサプリメントを飲んでいます。

 

また、これくらいの時間にお風呂に入ります。お風呂は2~3日に一回くらい入ります。少ないと思われるでしょうが、動かないから汗もかかないし、人と会うこともないしこれくらいで充分だったりします。なお、精神の状態が悪すぎる時はお風呂にすら入れません。

 

・午後9時半(21時30分)

またゲーム。

 

・午前2時(2時30分)

休憩。

 

いきなり時間が空いたなと思ったでしょう。ネットゲームはホントに時間を浪費するので5時間くらいは平気で潰せます。ニートにとってはネットがライフラインになっています。それならネット回線を切断してしまえばニートは働くようになるのでは?と考える人もいるでしょう。

 

しかし、ニートにとってのネットは、魚にとっての水と同じようなものです。魚から水を奪ったら歩き始めるかというとそんなことはありません陸の上でピチピチ跳ねるだけです。

 

ニートからネットを奪っても働き始めることはほぼないでしょう。この点は勘違いしている方も多いので強調しておきたいです。

 

・午前3時(3時)

読書を始めます。ニートには読書が好きな人が多いように感じます。昭和の文豪たちがみんなうつ病で自殺した人ばかりというのも関係あるかもしれません。うつ病になりやすい性格と本は親和性が高いようです。

 

本を買うお金はあるのかいと思う人もいるかもしれません。図書館に行けば無料で本を借りることができますし、読みたい本が近所の図書館になかったとしても、無料で取り寄せることができます。

 

お金を1円も使うことなく本を読み放題なのです。図書館はよく利用させてもらっています。図書館でニート支援みたいなことをやれば割と効果があるのでは・・・と本気で思ったりします。

 

・午前7時(7時)

おやすみなさい。

 

・1日を通じて

同じような毎日をずっとずうううっと続けて飽きないの?働きたくならないの?と疑問に思う人もいるでしょう。

 

飽きません。働きたくなりません。

 

親に申し訳ないと思っているので「働かなくちゃ」とは思いますが「働きたい」とは思いません。働かないといけないという考えがあるのなら社会に出なさい!というのはもっともなのですが、ニートってほぼすべての人がメンタルを病んでいます。(自分から好んでニートしてる人は別)

 

働かなくちゃいけないけど、うつ病やパニック障害や双極性障害や対人恐怖症などなどの病気があるせいで働けないのです。

 

社会や親に対して申し訳ないと思っているので、ニートは気楽な生活ではありません。肉体的には楽ではありますが、精神的には追い詰められています。ニートである自分が嫌で嫌で自殺を図る人もいますしね。(繰り返しますが好きでニートになる人は別ですよ)

 

ニートは暇はありますが、余裕はありません。