アモキサンの副作用は? うつ病歴13年の私が疑問にお答えします

アモキサンの副作用は? うつ病歴13年の私が疑問にお答えします

もうずーーーーーっとうつ病に苦しめられていて、いい加減楽になりたいとは思うのですが、薬をやめるとうつがさらにひどくなって、日常生活すらまともに送れなくなります。

お風呂にも入れないし、歯も磨けない。

さすがにそれでは困るのでしょうがなく薬を飲んでいるわけですが、一体いつまで飲み続けないといけないんだろうと疑問に思います。

うつ病が緩解するケースってほとんど聞かないですしね。なお、うつ病の場合は「完治」ではなく「緩解」という表現をすることが多いです。病状が収まって穏やかな状態であることを指します。

今回は私が飲んでいるアモキサン(アモキサピン)について、副作用や実際に飲んでみての体感、アドバイスなどを書こうと思います。

ぐぐって出てくるデータとは違い、実際に飲んでみての体験が中心となります。





 

アモキサンは実際飲んでみるとどんな効き方するの?

人によって差はあるのでしょうが、私の場合は結構特殊な効き方をしました。一言で言うなら「出落ち」です。

飲み始めて効果が出始めた頃は、まるで神にでもなったような気分でした。とにかくモチベーションが高くて、めんどくさいという感情がどこかに消失したような感覚。なんでもできるかのような万能感に包まれました。

その頃の私は小説を書いていたのですが、12時間ぶっ通しで書き続けていましたね、小説を書くのってだいぶ疲れる作業なのですが、アモキサンのおかげでテンションがあがっており、もうノリノリで書いてました。

一日の分を書き終えてもまだ書き足りなくて、「早く明日にならないかなー。また書きたいなー」と布団の中で思っていました。

覚せい剤は服用したことないのですが、鶴見済さんの「完全自殺マニュアル」によるとめんどくさいという感情が思い出せないだそうです。アモキサンも似たようなところがあると思います。

ただし!

ここからが重要です。その万能感のある効き目は一週間程度しか持ちませんでした、徐々にフェードアウトしていって、三週間も経ったあとは「あの神になったような感覚はなんだったの?」といった感じです。

耐性がつくにしても、一週間ではそんなには耐性はつかないはずです。アモキサンがそういう出落ちみたいな特徴を持った薬であると考えた方がいいような気がします。

ネットをあちこち調べてみても同じような感想を見かけます。飲み始めの頃が一番効く、と。

神のような万能感が終わったあとは、とてもマイルドに作用します。テンションを高くしてくれるわけでもなく、やる気が異常なほど下がるのを防いでくれると表現するのが的確でしょうか。

アモキサンのおかげで一定以上のやる気を保てています。人気の高い薬ですし、それなりの効果がありますね。

 

アモキサンの副作用はどんな感じ?

データを見ると、口渇、めまい、便秘、眠気だそうです。

実際に飲んでみた経験としては、口渇がちょっときついかなと感じました。常に飲み物を用意しておいて、口の中が乾いたなーと違和感を覚えるようであれば飲み物を飲むようにしています。

ただ、鼻炎がひどい時は口で呼吸しなくてはいけない時もあって、さらに口渇が進みます。なので結構がぶがぶ飲んでしまいがちです。太らないようにお茶を常備しなくてはいけませんんね。

飲み物をすぐに飲める環境ならばいいのですが、そうでない環境の場合はだいぶしんどいことを覚悟しないといけないかもしれません。不快感が結構あるんですよ。

ただ、体が慣れてくるのか、口渇の症状はだんだん収まってきました。今では口の中が乾いたなーと感じることもなく、ごく普通に過ごせています。

それともう一つ、便秘の副作用が結構強くでました。

四日くらい出ないのが当たり前になってしまい、お腹はぱんぱん。お腹を押して刺激してみたり、飲み物を多めに飲んでみたり、食物繊維を多めに取ってみたりと色んな対策を試してみましたが効果はありませんでした。結構頑固な便秘です。

便秘の一番怖いところは、時々糞詰まりで腹痛に襲われることです。普通に座っていることもしんどくて脂汗がだらだら出るようなひどい腹痛がまれにあるんです。

頻度は数か月に一度くらいなんですが、それでも耐えがたいです。すぐトイレに行ける場所ならまだいいのですが、出先とかだと本当に最悪で地獄の苦しみです。

そういうことを避けるために便秘のお薬を一緒に先生にもらいました。

他の副作用であるめまいや眠気は感じませんでした。眠気はありましたが、それはデパスによるもので、アモキサンのせいではありません。

アモキサンに限らず、三環系抗うつ薬の特徴なんですが、効果が強い代わりに副作用も強いです。あんまりオススメはできない薬ですね。他の薬を飲んでみても効果がイマイチだったから三環系に手を出すのであればいいと思います。

繰り返しになりますが、三環系抗うつ薬は効果が強めなので、私としてはこれに頼らないと生きていけません。

 

アモキサンは太るって本当?

アモキサンの副作用には太るという項目はありません。ですが、太るという副作用はあるように感じます。

正確に言うと、食欲が増加してついつい物を食べてしまい、その結果太ります。我慢できる程度の食欲ではあるのですが、私は元々そんなに食欲がある方ではありません。人並みに食欲がある人だったちょっときつい副作用かもしれません。

手近に食べ物を置かないとか、口寂しさを感じたら飲み物を飲むかガムやフリスクなどで我慢するといった対策をするしかないですね。

ただ、口渇と同じでこれも体が慣れるように感じます。一年以上服用していますが、今の食欲は通常と言えるレベルです。間食したりもしません。

私の場合、同じ三環系抗うつ薬であるノリトレンも服用していたのですが、それの方がはるかにきつかったですね。ノリトレンのせいで15キロ太りましたし・・・。

これもまた、自身の体調と相談ですね。副作用の少ない他の薬で充分やっていけるというのであれば飲まない方がいいでしょう。