GABA(ギャバ)のサプリについて知っておいた方がいいこと

まずギャバのサプリメントを取り扱っているメーカーがとても少ないです。amazonで検索してみても4つのメーカーがあるだけです。

飲むものだから怪しいメーカーの製品はできるだけ避けたい・・・しかしサプリメントで有名なDHCのギャバは30日分で約1150円と少々高めです。

海外のNEW FOODというメーカーならば750mgが580円で売っていますが、海外の品物は少し怖いという人も多いでしょう。

グリコのチョコレートがそのまんまGABAという名前でギャバを含んでいるのですが、あくまでギャバだけを摂取したい人にとっては「わざわざチョコレートにしないでほしい」と感じるでしょう。

そこで安くお手軽にギャバを手に入れる方法をご紹介します。






そもそもギャバにはどんな効果があるの?

一言で言えば、リラックス効果を促してくれます。

ギャバには副交感神経を優位にしてくれる効果があるのですが、この副交感神経というのはリラックスした時に優位になる状態です。

人間は交感神経(緊張)と副交感神経(リラックス)の二つの状態を行き来し、バランスを取っています。

緊張ばかりしていては心身ともに疲れてしまいますし、常にリラックスしていてはいざ動かないといけない時に困ります。

通常ならば何もしなくても勝手に交感神経と副交感神経のバランスを取ってくれるのですが、現代人にはこのバランスが取れなくなっている人が非常に多いです。

交感神経と副交感神経をうまく切り替えられない状態のことを自律神経失調症と呼び、こうなってしまうと様々な症状が引き起こされます。例えば下痢や吐き気、めまい、口の渇き、肩こり、眠れないなどなど。

特に最後の眠れない状態が顕著で、通常、人間は眠る時はリラックスモードに入るのですが、自律神経失調症になっているとうまくリラックスモードに切り替えることができません。ずっと緊張状態を維持したままになってしまいます。緊張したままでは当然眠れません。

ギャバの効果はリラックスを促してくれること。特に眠れない方にお勧めのサプリなのです。

 

ギャバを安く手軽に手に入れる方法

冒頭にも書いたとおり、ギャバのサプリはとても高く、常用するのは気が引けてしまいます。もっと安く手に入る方法はないかと探してみたところ、ありました

それはズバリ100円ショップのキャンドゥで買うことです。

100円ショップにサプリなんて売ってるのとお思いの方もいるでしょうが、きちんと売っています。

 

 

キャンドゥの通販では取り扱っていないようですので、店舗で直接購入する必要があります。

ギャバの一日の摂取量目安は30~100mgとされています。キャンドゥのギャバは一粒20mgで一日2粒飲むことを推奨していますので40mgとなります。

もうちょっと多めに飲みたいという人は倍くらいの量を試してみてもいいかもしれませんが、少な目から始めて徐々に量を増やす方がいいでしょう。

 

ギャバを自然摂取はできないの?

カカオや発芽玄米に多く含まれています。カカオはチョコレートやココアの原料になるため、チョコレートを食べればギャバを摂取することはできます。

しかしチョコにしてもココアにしてもあんまり食べると太ってしまいます。グリコのギャバという名のチョコレートは100gあたり250mgの含有量となっており、効率よく摂取することができます。ネット上では寝る前にこのギャバのチョコレートを4粒食べてみるといいと話題になっています。

 

どんな人がギャバを摂取した方がいい?

ギャバの主な作用はリラックスであると書きましたが、特に不眠に対して効果を発揮します。自律神経失調症が一番顕著に出てくるのが睡眠です。当たり前ですが、緊張している状態では眠りにつくことはできませんからね。

ですので、最近あまり寝付きが良くないという人や、寝ることはできるけれど眠りが浅いように感じる人にはギャバはおすすめです。

本格的な睡眠障害の人は精神科や心療内科に行って睡眠薬をもらう方がいいでしょうが、睡眠薬に抵抗を覚える人も多いでしょうし、薬を飲まずに解決できるのであればそうしたいものです。

また、40代を超えると体内のギャバが半減していまいます。年を取ったらうまくリラックスすることができずに怒りっぽくなってしまったり落ち着かない気分になってしまう人もいるでしょう。そういう人はまずギャバを試してみてはいかがでしょうか。

 

終わりに

自律神経失調症になるナンバーワンの原因は、ダントツでストレスです。現代はなにかとストレスの多い時代です。仕事がうまくいかなくてイライラ、人間関係でギスギスしてしまったり、家に帰っても家族に小言を言われてしまったり・・・。

つまりそれは、自律神経失調症になりやすい時代であると言い換えることもできます。自分だけは大丈夫と楽観的に構えることはできません。

ストレス耐性は人それぞれです。ストレスフルな生活をしていても案外平気だったり、逆にあんまりストレスのない日々を送っていても体に不調をきたしたりすることもあります。

キャンドゥのサプリメントは100円ですので気軽に試せるところが最大の利点ですし、眠れない日々に悩んでいる人は飲んでみてはいかが。