サプリメントを飲むうえで絶対知っておきたい2つのこと

忙しいと食生活が適当になりがちで、食べるのはコンビニ弁当やファストフードなどのジャンクフード、あるいはお菓子がご飯代わりになっている人も案外多いのではないでしょうか。

私も朝はパンにチョコレートクリームを塗るだけで済ませるから栄養は全然摂取できてないし、昼は食べないこともあるし、夜はファーストフードを食べるといったことがよくあります。

圧倒的に野菜が足りませんね。ファーストフードのポテトくらいしか摂取していません。

こういう時、頼りになるのがサプリメント。今は大量の種類があるので自分に合ったサプリメントが見つかります。色々なメーカーが出してるのでどこにしようか目移りするほどです。まあ、大体DHCになっちゃうんですが。

しかし、そのサプリメントにも飲み方があります。サプリメントのパッケージには書いていませんが、こういう風に飲めば効果を発揮するという飲み方があります。

それと同時に、やってはいけないことがあります。これもパッケージに書いていませんが、きちんと守らないと逆に体調を悪くしてしまいます。

サプリメントはただ飲めばいいというわけではないのです。





飲み過ぎると逆に体調を悪くする!?

サプリメントには大きく分けて水溶性と脂溶性があります。これは水に溶けるかどうかを表したもので、水と油みたいなイメージです。

水溶性の方はいくら過剰摂取したところで水に溶けて尿として排出されます。栄養ドリンクを飲んだあとの尿が茶色のような黄色のような色をしているという体験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

あれは吸収されなかった分の栄養分が尿として排出されているのです。少々もったいないのですが、しょうがないです。人間の体は無駄のないように効率よく摂取できるほど優れてはいません。

水溶性に対して脂溶性の場合は、排出されることなく体内に蓄積されるため、あまり摂取しすすぎると体調を悪くしてしまいます。

食べ過ぎると胃もたれを起こすようなものです。過剰はダメということです。過ぎたるは及ばざるがごとしという格言もありますしね。

その脂溶性のビタミンは以下のものがあります。

ビタミンA ビタミンD ビタミンE ビタミンK

また、ミネラルも過剰摂取すると害があります。

リン ナトリウム、亜鉛、クロム、セレンなどなど

これらの栄養素は過剰摂取しないように気を付けましょう。なお、普通に食事をしていれば過剰になることはないので、過剰摂取になるほぼすべてのケースはサプリメントによるものです。

 

薬と同じで半減期を意識すると効率がいい

薬を飲む際、一日三回といった指示が出ることが多いでしょう。これをもしも一日一回、3回分を一気に飲んだとします。するとどうなるでしょうか。

薬は安全性が認可ためすぐにちょっとやそっと多めに飲んだくらいで体調が悪くなるということはありません。しかし、一時的に血中濃度が高まるものの、一日を通じてみると下がっているため薬の効果はがた落ちになります。

のどが渇いたからといって一気に2リットルを一気飲むするとの200mlずつ飲むのとではわけが違います。一気飲みすると逆に気持ちが悪くなることもしばしば。

サプリメントもそれと同じで、1日分を一気に飲んでしまうよりも、細かく分けて飲んで血中濃度を一定に保つ方が効果があります。

サプリメントは薬と違ってそこまで効果が顕著に出ることは少ないので、あまり神経質になることはありませんが、予備知識として覚えておくといいでしょう。

 

私の情けない失敗談

冒頭にも書いた通り、私は食生活が乱れている方です。そのためサプリメントを意識的に摂取しているのですが、ちょっとミスがありました。

亜鉛のサプリメントを飲んでいたんです。60日分なので一度買えば結構長持ちするタイプのやつです。

亜鉛がなくなる前に、「実は鉄も足りていないんじゃないかな」と思い立ち、マルチミネラルのサプリメントを購入しました。

このマルチミネラルには鉄が入っていますが、それと同時に亜鉛、セレン、クロムも入っています。同じように、亜鉛のサプリメントにも亜鉛、セレン、クロムが入っています。

多少多めに飲んだところでしょせんサプリメントだから大したことにはならないだろうと思っていたのですが・・・健康被害を受けました。

亜鉛を飲み過ぎると鉄や銅の吸収を妨げることとなり、貧血になります。そこからめまいや嘔吐などの症状に繋がってきます。さらに血流が悪くなって髪にも良くありません。

さらに、セレンを摂取しすぎると、抜け毛の副作用があると知られています。

亜鉛とセレンのダブルパンチで髪が抜けました。起きてから枕を見てみると「えっ?」ってなる量の髪の毛が落ちていました。これは本当にぞっとしました。ハゲるなんて自殺を考えるレベルですよ。

抜け毛が始まってから、生活の中で変わったことをリストアップしてみた結果、サプリメントが原因であると特定できました。原因がわかったのは救いです。もしも飲み続けていたら私の髪の毛に大打撃。モト冬樹がテレビに出てたらチャンネル変えそうです。

これは本当にびっくりしましたね。たかがサプリメントとあなどっていましたが、油断なりません。

飲んでも効果を実感できないことが多いサプリメントですが、ちゃんと効果があるんだなとわかったのは不幸中の幸いですね。

みなさんも気を付けたほうがいいです。髪の毛が一気に抜けると本当にショックですよ。