現役ニートに人生相談「彼氏に浮気されたんだけどどうしたらいい?」

Q.長年付き合ってる彼氏の様子がおかしいから問い詰めてみたら浮気が発覚しました。ぼちぼち結婚も考えていた時期なのですごくショックです。彼氏とは別れた方がいい?それともこのまま結婚した方がいいですか? 教えてニート助けてニート!





A.別れを選ばなくても勝手に別れることになると思います。

そもそもこの質問を作ったのは私自身なんですが、それは置いときましょう。わざわざ別れを選ばなくても自然と別れることになると思います。

私の話をちょっとしましょう。これは私がまだニートじゃなくフリーターをしていた頃の話なんですが、普通に恋人がいたんです。

でもね、すぐに別れちゃったんです。その理由は、あちらさんの浮気。浮気というよりは、すでに本命の人がいる状態で私に手を出したから、私自身が浮気相手になるんでしょうけどね。

別れた当時は泣きながらも付き合いを持続させようと思っていたんです。浮気されて悔しかったから私のモノにしてやるみたいな執着もあったんでしょうね。それに、浮気されてもまだ恋人のことは好きだったから別れたくないという気持ちもありました。

でも、結局別れたんです。

原因は私自身の態度が良くなかったからです。まあ、大本をたどれば恋人の浮気が原因なので私自身は悪くないと言い張ることもできますけど。

一度浮気されたら、どうしても相手のことを疑ってしまうんです。例えば、会社の付き合いで今日は遅くなるよと連絡が来ても「本当かな?浮気相手と会ってるんじゃ」と疑ってしまいます。

疑いたくはないんですが、どうしても疑惑が頭の中に浮かんできてしまって、消すことができません。自分の意思が関係ないんです。疑いたくないし、自分自身に「疑うな」と命令を出しているんですけど、疑いで胸が苦しい。

頭の中で疑ってるだけならまだいいんですが、態度にも出してしまっていたんです。なにかしら浮気の証拠をつかんで突きつける。そして相手の落ち度を責め立てて浮気相手に別れてもらう。そういうプランでした。

けど、そのプランには最初から無理がありました。おそらくは、恋人は浮気相手とは別れる気が最初からなかったんでしょう。あくまでも私が浮気相手であって、本命は別にいる、と。

そういう疑いの生活を数か月続けてたら、「自分のこともう好きじゃないんだろう」と言われました。疑いが態度に出てしまっていたんですね。あんまり意識はしていなかったんですが、自然と手を繋がなくなっていましたし。

浮気は単なる浮気じゃ済まされません。信頼を裏切るという重大行為です。

一緒に家でいるときもあんまりイチャイチャする気も起きず、少し距離を取っていました。それも当然で、疑わしいと思っているような相手と仲良くする気がなくなってしまうんです。

ただ、勘違いしてほしくないのは、ずっと恋人のことは好きだったということです。好きだけど疑わしい。疑わしいけど好き。

そういう毎日を過ごしていたら、向こうから別れを切り出されました。その時の私はすごくショックでしたが、それと同時に「これで救われる」とも思っていました。

疑惑疑惑の毎日から脱出したいと思っていたんですね。好きか疑惑かどちらか一方ならばまったく問題がないんですが、この両方が同居してると苦しいですよ。

信じたいのに信じられない。もう浮気はしていないと思いこもうとしてもどうしても無理。

そういう二律背反の苦しみから脱出できることは救いではありました。まあ、別れの時は泣きましたが。

私にはそういう経験があるので、冒頭の質問の答えとしては、「別れを選ばなくても別れることになる」となります。信頼を裏切るというのはとてつもなく大きいです。

もしも強引に彼氏と結婚まで持ち込んだとして、その後彼氏が浮気をしない保証はまったくありません。結婚すれば浮気をやめて大人しくなるわけではないですしね。

別れは悲しくてつらいです。職場で泣いちゃうくらいにね。けど、彼氏を信じることができないのであればやはり別れてしまうべきでしょう。信用できない人と一緒にいることなんてできませんから。