amazonの訳あり品はどこが訳あり品なの? 実際に買ってみた

訳あり品とは何らかの問題があって正規のルートに流すことができない商品のことです。工場で生産している時に失敗してしまって形が悪くなってしまったり、パッケージの文字がずれていたり。

あまりにもめちゃくちゃな失敗作の場合は当然破棄されますが、「食べられるのにもったいないなぁ」「これ使えるのに」といった微妙な失敗作は訳あり商品として安く売っています。

アウトレットと言われるものも訳あり品と同じです。アウトレットの意味ははけ口、出口といった意味で、通常のルートで販売することはできない傷物や曰く品を販売しています。

さて、今回、amazonにてベルギーワッフルとミニどら焼きを買ってきました

食べ物なので訳あり品(アウトレット)は不安……という人もいるでしょう。実際に買ってみての感想をレポート!





どこが訳あり品なのかわからない

私が買ってみたのほこちらの2商品。

>

amazon特有のやたらデカい箱で届きました。運ぶ人が大変だろうしもうちょっと小さくできないのかな……という話は置いとくとして。

どこが訳ありなのか徹底レポート!

結論から言いますと、どこが訳あり品なのかさっぱりわからない。

商品の中身やパッケージをじっと穴が開くほど見てみます。一応、中には明らかに形が悪いなというどら焼きや、パッケージにしわが寄ってて見栄えが悪いなというものがあるんです。

でも、大多数は一体どの辺りが訳ありなの?とわかりません。普通に売ってたら売れないからまったく問題のない商品を訳ありと称して売っているのでは……と思ってしまうほどです。

もちろん味にもまったく問題ありません。ごく普通のベルギーワッフルとどら焼きです。

 

値段的にはどうなの?お得なの?

1kg2000円や1500円というのはどれくらいお買い得なのでしょうか。

ベルギーワッフルの方は21個入っていて約2000円。コンビニのパンコーナーに置いてあるベルギーワッフルとほぼ同じものです。

それらが21個入っているということは1個100円よりかは安い。コンビニで売っているベルギーワッフルは大体1個100円くらいなのでそこまでお得というわけではありません。

でも普通に買うよりかはお得ですね。ベルギーワッフルが好きという人にとっては1kgなんて量もぺろりと食べられるでしょう。

ミニどら焼きの方は小さくて何個入っていたのかは数えていませんが1kgが約1500円です。ベルギーワッフルよりも500円ほど安いですね。

ミニどら焼きはの中身はつぶあんで、やはり正規の販売品と味は全く変わりません。

こちらはお買い得感が強いです。そんなにたくさんどら焼き食べたくないよという人は別として、これくらいの量なら問題なく食べられます。というか足りないレベル。

結論としてはベルギーワッフルの方は普通に買うよりかはお買い得だけどそこまで得ではないという微妙な立ち位置に。

ミニどら焼きの方が次回以降もリピートしたいなと思わせるお買い得でした。

 

賞味期限

スーパーのタイムセールのように賞味期限が迫ってきているから安いんじゃないのという疑問の声もあります。実際どうなのでしょうか。

ベルギーワッフル、ミニどら焼きともに7月24日に届きました。

ベルギーワッフルの賞味期限は10月6日。

ミニどら焼きの賞味期限は10月18日。

2か月ちょっとの猶予があります。1日1つ食べたとしても賞味期限前にはなくなりますね。

 

終わりに

ベルギーワッフル、どら焼きともに好きなので買ってよかったなと思えるものでした。嫌いな人にはきついでしょうが、そういう人はそもそも買わないでしょう。

訳あり品は楽天の方が色んな種類が売っているのですが、送料を含めると普通に買うのと変わらないんじゃ?という値段になることもあるので、送料無料のamazonニキ安定でした。

また買います!